日記

ジャニーズWESTを知ったその日から 愛の奴隷になりました

独女にゃ刺激が強すぎる♪ パパジャニ探検隊!パパジャニ探検隊!

宇宙を駆けるよだか』を発見後、我々はさらにジャニーズWESTの奥地へと進んだ。そこに出現したのがParavi湿地にある、パパジャニWEST沼である。


(きれいな沼だな。塩素の匂いがしそう!ウホッ)



「パパジャニ」という単語は記憶の彼方に存在していた。しかしその「ジャニ」「ジャニ」ーズ事務所のどの「ジャニ」なのか調べることもなく、それ以上の興味をそそられることもなかった。そうか、ジャニーズWEST「ジャニ」だったか…。


私はかつて放送されていたまごまご嵐*1なる、嵐が色んなお家に出向いて1日孫になるという企画を大変好んでいたのだが、まごまご嵐は後にお子さんと一緒に留守番をするコーナーに変化して行ったと記憶している。*2

あ~、あれ系のやつね。と見る前から見たような気になっていた。今思うと本当に浅はかで恥ずかしい。


パパジャニWESTは今まであったようでなかった、新たな魅力に溢れた番組だったからである。(まごまご嵐がめちゃくちゃ素晴らしかったのは言うまでもない!また見たいよォ)



そもそもParaviは有料配信サービスなので、登録に一瞬の躊躇いはあった。俺は、アマプラ川もNetflix草原も開拓済みで、時と場合によってはHulu丘陵にも切り込むような人間だ。(ビッグダディ)


『これは経費で落ちません』にハマったことにより今月は既にNHKオンデマンド樹海にも突っ込んでんだぞ!という声が聞こえなかったわけではない。U-NEXT河岸段丘だけに絞ったほうが経済的では?という迷いも常につきまとう。そうよ私は現代人。だがそのたびに、うるせー!海外コンテンツもたくさん見たいんだよ!と周囲の声(幻聴)を一蹴してきた経緯がある。


これ以上探索範囲を広げたらパンクする…。(実はWOWOW地層の研究にも日夜取り組んでいる。結果、何ひとつ追いきれていないのは明白である!)そんな恐れも感じていた。


しかし、年末に再放送を一気見し、お正月のスペシャルも堪能した「義母と娘のブルース」のParavi限定映像も見られるということが背中を押してくれた。さすがドラマのTBSである。良質なエンターテインメントを摂取したいという欲望には抗えない!


(ぎぼむすはいいぞ)


そして一行は、遂にパパジャニWESTに着手する。




結論から申し上げよう。





#1の時点でほぼ瀕死の状態に陥った。



お子さんを預かる前の序章の段階で、である。





ちなみに初回の段階での私のジャニーズWEST知識はこんな感じ。



重岡大毅:海老沢くん。山田太陽。火賀。

桐山照史:B.A.D.。ギラギラガツガツした関西ジュニアという印象。あさが来たに出てた!今はヒルナンデスの人。

中間淳太:B.A.D.。育ちが良さそうでおっとりしたイメージ。今はヒルナンデスの人。自分と生年月日が同じ。

神山くん:シロちゃん。派手髪のイメージ。よだかを見る前は名前も顔もよく知らなかった。

???ミポリンと不倫してたのを少し見かけた!卒業バカメンタリーはトリプルファイヤー吉田*3目当てに少し見てた。

???鈴木保奈美菊池桃子のドラマに出てた!ジャニーズって知らなかった!卒業バカメンタリーは以下略。麒麟の田村に似ているなぁ。

小瀧くん?プリンシパルの映画に出てた。あと山田涼介とか、相葉くんのドラマとかに出てた背の高い子。若いし今っぽさもちろんあるけど、顔に昭和のスターみも感じる。


という感じで大変失礼ながら知らなすぎたし、情報に偏りがあった。

B.A.D.だけなぜ知っていたかというと、家族にジャニーズファンがいて、自分が高校生くらいのころはザ・少年倶楽部がしょっちゅう流れているような家庭だったためだ。関西ジュニアの顔といった感じで目立っていたし(しかも後にわかることだが、当時はまだ桐山・濵田・中間・神山までしか入所していなかった)、特に中間淳太は誕生日が同じ有名人として認識していたので印象が強かった。*4


しかし大学に入り一人暮らしを始めると途端にジャニーズ情報が入ってこなくなったので、B.A.D.の2人が「ごくせん」に出ていたことすら知らなかった。そういうレベルなので、ジャニーズWEST全体としては、「ええじゃないかの人たち」という認識であった。えろうすんまへん!



と こ ろ が


#1 を見ただけで、心を鷲掴みにされてしまったのだ。


一番好きだったのが、めいめいにハウススタジオ内で遊び出すメンバーに対し、中間が「集まろうや」と提案した際に、重岡・藤井・濵田・小瀧が揃って「「「「なんで????」」」」と放ったシーン。

恐らく見え方を気にし、カメラアングル的にメインの場所となる白いソファ周りに全員を集め、その後の段取りがしやすくなるようにと気を遣った中間。

しかしその理由が本当にさっぱりわからんといった感じで、疑問を投げかけるメンバー。

テレビ的な回しを担おうとする姿勢も素晴らしい。しかし全員が全員、制作側の意図を汲もうとしすぎても、おもしろい番組にはならない。視聴者は演者の「素」もしくは「限りなく素に近いところ」が大好物だからだ。

そしてそのぶつかりを収拾したのが桐山だ。中間に向かって「しゃべりたいならしゃべりたいって言って!」と強めに出たのだ。その強さに若干ひるみつつも「しゃべりたい」と伝える中間。それを受け「話したいんだって~」と他メンバーに声がけする桐山。すると素直にぞろぞろ集まってくるメンバー。


なんなのこの人たち…???????


段取りよく進めたいという裏の思惑には、知ってか知らずか全く反応を示さない。しかし「みんなでおしゃべりしたい」という純粋な要望にはすぐ応えるメンバー。そして、それを見越していたのか、無意識なのか、中間から素直な言葉を引き出した桐山。呆気にとられる私…。


私の中の野沢雅子が「オラわくわくすっぞ!」と言い放ったのは言うまでもない。


恥ずかしながらWEST爆ハマり後に立ち上げたツイッター垢にもそのことを記していたようだ…。






それともう一つ。私は気づいてしまった。

年齢やキャリアに差があるグループなのに、全員タメ口呼び捨てで話すメンバーたち。


の中で…


一番付き合いが深いであろう中間を「淳太くん」と呼ぶ、桐山の存在に。

その呼び方に気づいた瞬間、私のハートはチュクチュクしてしまった…。


二人の関係性とか、どんな性格なのか、まだ何も知らない。でも匂う…匂うぞ…この二人はきっとなんかある…。

この匂いの元を突き止めなくてはならない!
我々は果敢にも、さらに奥地へと歩を進めたのである。

*1:2005~2007年までフジテレビで『バニラ気分!』枠の後半にて放送されていたバラエティ番組である。まだ嵐旋風が巻き起こる前だったので長時間に及ぶロケが可能だったのだろうと思う。嵐にそんな時期があったなんて太古の昔って感じがするよな。でも本当にあったのじゃよ…。

*2:嵐の突撃こどもの晩ゴハンというタイトルだったらしい。まごまご嵐 - Wikipedia

*3:トリプルファイヤー - Wikipediaというバンドのボーカル。特別天然記念物に指定されている(諸説あり)。タモリ倶楽部によく出ている。

*4:10月21日生まれの有名人としてテッパンなのは、渡辺謙五月みどり蛭子能収である。ちなみに前日の10月20日は、ふみきゅんことA.B.C-Z 河合郁人氏が誕生している。